人気ブログランキング |
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
オフレコ、無駄話も大歓迎! 6月の談話室
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 新・月例展 6月の談話室 】
( 2011年 6月 1日設置 )

オフレコの話も歓迎します

・ 出品された作品に対する感想や、疑問な点はありませんか?
・ 作品に対する撮影法を推理したり、新・月例展のコミュニケーションの場としてご利用ください。
・ 主に、新・月例展に関する内容を話題にしてください。
・ 撮影セッティング画像等の、作品に関する画像も掲載致します。
・ 談話室での話の流れで、画像を交えて説明したい場合、管理人に画像を送ってください。
・ 送られた画像は、" ◆ スレッド別 投稿画像一覧... "に番号付きで掲示致します。

画像を掲載したい場合の送付先

・ 画像は ben:studio-ben.jp ( : ←小文字のアットマークに変える )に送ってください。
・ メールの件名は「 談話室掲載画像 」でお願いします。
・ 長辺側の大きさは最大 500 Pixel 位までとする。
・ 大きな画像が送付された場合は、管理人が勝手に縮小する場合が御座います。
・ 必要があれば、投稿者名の表記をご指定ください。 例: 投稿者=通りすがり
・ 画像と一緒に掲載するコメントがありましたら、「 以降、掲載コメント 」とご記入ください。

談話室のルール

・ BBSでは無く、基本的にコメント欄を利用した会話になります。
・ コメントはスレッドに関係なく、割り込みもアリな自由な談話をお楽しみください。
・ 新しいスレッドは、会話の内容に応じて適当に自動登録されます。
・ 特に必要な場合は、コメントの最初にスレッド番号をご記入ください。
・・・ 例: 015/ その件ですが、私は...

・ 他人の誹謗中傷は止めましょう。又、なるべく、タメ口は控えましょう。
・ 間違いをご指摘いただく事は歓迎しますが、揚げ足を取るのは歓迎しまへん。
・ 管理人の判断で、コメントや画像を予告なしに削除する場合も御座います。
・ 管理人の判断により、談話室のコメント欄を一時的に閉鎖( 不可視 )する場合もあり得ます。
・ 他人のコメントや記事スペースの画像の削除依頼は、鍵コメでご相談ください。

・ コメントに対する返答が無くても、ぜんぜん気にしないよ。という方のみ談話室をご利用ください。



【 談話室 スレッドスペース 】
( 2011年 6月 1日現在 )

スレッド一覧

No. 001 [ 2011-06-01 ] 第1回 新・月例展 全応募作品が発表されました。ご感想など...
No. 002 [ 2011-00-00 ]
No. 003 [ 2011-00-00 ]


常連客ハンドルネーム  ( Blogを開設している場合はリンク致します )

・ ben-web ( 管理人 ): http://exben.exblog.jp/



入室状況を独自のアルゴリズムで判断し、自動登録/自動削除されます。


※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

by ben-web | 2011-05-31 23:55 | 新・月例展 談話室
ご指摘 有難うございます
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 ご意見・ご要望・ミス通報 】
( 2011年 5月 1日号 )

ご意見やご要望、間違いがあればご指摘ください

・ コメント欄にご意見ご要望ミス通報が寄せられた場合は、こちらの記事スペースに転載されます。
・ 転載後、コメント欄は消去されます。
・ ミス通報とは、タイプミスや記載内容に誤りを発見した場合にご指摘いただく事です。
・ ご質問については、右側メニュー内の「 カテゴリ 」に" FAQ "があります。そちらへお願いします。
・ ご指摘により、ルール等 重要な変更が生じた場合は" お知らせ "でも告知されます。
・ まだ手探りでのスタートです。なかなか行き届かない部分や説明ベタな部分もあるかと思います。
・ ご指摘の度に内容や方向性をより良く修正できればと思っております。

・ まだご指摘はありません。





※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。


 
by ben-web | 2011-05-01 16:35 | ご意見・ご要望・ミス通報
情報アーカイブ
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●



このカテゴリは管理人用です。 ( 各種データが収納されていますが非公開です )
by ben-web | 2011-05-01 13:54 | 情報アーカイブ
月例展は 新しいステージに
 
b0224285_14586.jpg

はじめのご挨拶
( 2011年 5月 1日号 )

Ben管理人からの ごあいさつ

みなさま、こんにちは。私は Benという おとなしくて平凡な日本人で御座います。
Benは群馬県の片田舎に小さなスタジオを構え、細々と目立たないように広告カメラマンをしている者ですが、「 月例展 」開催の言い出しっぺ という経緯から、この度、6年半続いていた新藤さまが主催しておられました 歴史ある「 月例展@白ヒゲ 」を引き継がせていただく事となりました。
そんな無茶な申し出を快く聞き入れてくれた新藤さまをはじめ、月例展引き継ぎに迷っている時、私の背中をそっと押して応援してくれた沢山の方々、本当に有難うございます...

今回、Ben流の大胆且つ無謀とも思えるような大幅なルール変更を伴いますので、みなさんが受け入れてくれるかちょっと不安ですが、これも月例展継続の方策とご理解いただき、みなさまの暖かいご支援とご協力を賜りながら、粛々と波風立てずに運営できればと思っております。
こんな不束者の Benですが、どうか「 新・月例展@BEN 」を末永くご贔屓にしていただきますよう、宜しくお願い致します。

b0224285_20331939.gif


群馬の片田舎にある小さなスタジオから
新・月例展を運営させていただきます...
どうぞ宜しく!

b0224285_3504538.jpg

新・月例展@BEN 早わかりルール

・ 月初めにテーマを発表。月末前日までの約一ヶ月間 プロ・アマ問わず全世界から出品を受け付ける。
・ 投稿された作品は、翌月初めに一括して公開される。
・ 作品が公開されてからも、最初の20日間* は作者名は公開されない。( *途中から 1ヵ月に変更 )
・ 作者名が公開されない期間を利用して、みなさんから「 座布団 1枚! 」のコメント票を募る。
・ コメント票は、お一人様 1回限り。
・ 票の多い順に上位 3作品を「 座布団賞 」に決定。
・ 管理人が独自の視点で選ぶ「 Ben特別賞 」も選出。
・ 上記各賞に、賞金や副賞などはありません。

・ テーマによっては、企業やお店から協賛賞が設定される場合もある。
・ 協賛賞を受賞すると、協賛企業やお店から受賞者へプレゼント品が進呈( 発送 )される。
・ 協賛賞は協賛してくれる企業やお店が独自に決定するので、票が多い作品が受賞するとは限らない。
・ 協賛賞に選ばれた作品は、その企業やお店の PR媒体で利用する為、作品が売れるかも?しれない。

・ 各受賞作が決定すると、全作品の作者名が公開される。( 同時にコメント欄が不可視になる )
・ 各受賞作は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」に収納され、作品の売込みが行われる。

※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から" 新・月例展 概要 "をクリックすると、詳しい説明が明記されています。



新・月例展 の目的

・ そんなに深い目的など考えていません。(汗)
強いて言えばですが、新・月例展にはプロカメラマンが多数参加予定なので、しろーとさんがプロの作品にどこまで迫れるか?を試せる場を提供できるかもしれません。
作品は月初めに一斉に無記名で公開されますので、どの作品がプロで、どの作品がしろーとさんの作品かを知る由はありません。
その状態で人気投票を行う訳ですから、プロアマ関係無く純粋に写真力で票が入る事になります。
その結果、一般のしろーとさんの作品がプロを押し退けて上位に食い込む事も十分有り得る訳です。
そこが新・月例展の醍醐味です。プロはウカウカしてられませんね。

プロと肩をならべて座布団賞に輝いた しろーとさんからすれば、こんな快挙な事は無いと思います。
そうなると、もう写真を撮る事が面白くなって、次はどんなアイデアを盛り込んで作品を撮ろうかとワクワクして、色々と思考を凝らす事もあるかもしれません。
そうなったらもう写真が上達したも同然。少なくても今までよりも写真に向き合う気持ちが違うハズです。
いうなれば、新・月例展はしろーとさんの隠れた才能を発掘し、それを伸ばす役割が隠れた目的なのかもしれません。

あ、言っておきますが、プロの作品といっても仕事ではありませんから、本当の実力の数パーセント?の才能しか使っていないと思います。
でも、それくらい力の抜けた作品でも、プロは撮影の基礎が出来ている人達ですから、それなりに完成度が高く、どことなく個性的な作品に仕上がっているに違いありません。
いずれにしても、和気あいあい写真の好きな者同士が集まり、順位は二の次で楽しめる公募展にしたいと思ってます。
みなさん、是非気楽に参加してみてくださいね。

ついでに、出品された作品が企業やお店の販促媒体に活用されるなんて事にでもなったら、こんな嬉しいサプライズはありません。受賞者が自分の作品を売る。という体験も提供できたら最高ですね...




------------------------------- 掲載作品を活用しよう! -------------------------------



新・月例展に掲載された作品を広告媒体や販促媒体等に使用したい場合は、こちらのコメント欄にその旨ご記載願います。
( 全投稿作品展示室、特別企画 Apple展、イレギュラーな写真展 に掲載の作品が対象です。)

コメント欄でご連絡をいただいた場合、当管理者が該当作品の作者さまにご連絡をし、コメント記載者さまに直接ご連絡を取るよう通知させていただきます。
採用を検討中というご相談でも結構です。
コメントは鍵コメで、以下の内容をご記入いただきますよう宜しくお願い致します。

 ① 会社名
 ② 郵便番号 , ご住所
 ③ 電話番号
 ④ お名前
 ⑤ ご連絡先メールアドレス
 ⑥ 使用を検討している作品番号 #
 ⑦ 作品使用媒体( 例: 広告印刷物 , Web , 出版物 , ポスター , カレンダー , 看板 等々... )
 ⑧ その他

使用範囲や貸出し料等の諸条件は、作品の作者さまと直接交渉してください。
当管理人は一切関与致しません。( もちろん、紹介料はいただきません。)
ただし、作者さまからのご相談があった場合については、当管理人に出来る範囲で相談に応じさせていただきます。




※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。


 
by ben-web | 2011-05-01 00:08 | はじめのご挨拶
今月のテーマ 2011-05
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 今月のテーマ 】
( 2011年 5月 1日発表 )

今月のテーマは" 花 "

・ 今月のテーマは" 花 "( フラワー )です。
ベランダに咲いている小さな花、公園の花壇、野山の草花。。。
これからの季節、色とりどりの花の季節ですから、どんな風に狙うかは色々アイデアが浮かんできます。
もちろん生花でなくてもOK。花をイメージする作品を募集します。

・ 作品受付期間: 5月 30日 .31日まで。

出品ルール

---------------------------------------------------------------


【 協賛企業 / 協賛店 】
( 2011年 5月 1日発表 )

今月のテーマには、早くも協賛のお申し出がありました。有難うございます。
協賛賞を受賞された方には、協賛企業様から「 花 」に関連するステキな賞品がプレゼントされます。
趣味でガーデニングをなさっている方は、是非協賛賞を狙ってください!
こちらの企業様では、通販も日常の業務でなさっているという事ですので、海外の方が受賞されても発送可能という事です。
以下に、協賛企業様の情報と賞品の内容をご紹介します。


協賛企業様 情報

株式会社 タクト
http://www.biogold.co.jp

〒373-0813
群馬県太田市内ヶ島町913-4
TEL 0276-40-1112 / FAX 0276-40-1118
b0224285_23315989.jpg
・ 会社概要
当社では、" 植物との優雅なくらし "をテーマに、植物を育てることの楽しさ・喜び・感動・植物と暮らすことにより もたらさせる安らぎ・心地よさ... を提供する、天然有機肥料「 バイオゴールド 」を販売しています。


賞品 情報

すべての植物にお使いいただける天然有機肥料&活性液の 3点セッ トを賞品とします。
バイオゴールドは、厳選された天然素材をゆっくり丁寧に時間をかけ熟成させた製品です。

・ 伝統の天然有機肥料「バイオゴールドオリジナル」 2.4kg
・ 伝統の天然活性肥料「クラシック元肥」 1.3kg
・ 天然活性液「バイオゴールドバイタル」 500cc


※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

by ben-web | 2011-05-01 00:07 | 今月のテーマ
新・月例展 出品ルール
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 出品ルール 】
( 2011年 .6月 1日 .7月 26日号)

※ 前号と内容に変更が生じた場合、その部分の文字を変えています。

投稿作品について

・ 作品は毎月 お一人様 1点のみ投稿できます。( イレギュラーな写真展は無制限 )出品は無料です。
・ 作品の著作権は、出品者に帰属します。
・ 作品は写真を基本とし、レタッチや合成等の加工は自由です。
・ 出品後の取消しや差し替えは原則出来ません。
・ 作品はテーマが発表されてからの撮り下ろしとします。
・ 写真は公序良俗に反しないものとし、掲載後も管理人の独断で削除することもあります。

・ 画像は jpeg のみ。
・ 画像の大きさは 700x500 Pixel ( or 500x700 Pixel )以下とする。
・ 但し正方形の場合のみ1辺が最大 550 Pixel までOK。
・ 投稿画像は Web用に圧縮してください。100KB - 180KB程度を目安に。

・ 画像の周囲は断ち切り( 直線、直角 )です。額やボカシ,ライン等で修飾したり、角丸はダメです。
・ 画像内に文字( クレジット表示含 )や図形( シンボルマークやイラスト )等入れないでください。
・ 人物が写っている写真を出品する場合は、肖像権に配慮する必要があります。注意してください。
被写体が芸術性の高い物( 作家の作品等 )やキャラクターなど商標登録された物を撮影して、それをご自分の作品として発表する場合、著作権に抵触する恐れがありますので、もし紛らわしい場合は著作権者に許諾を得てから投稿していただきますようお願い致します。

・ 出品後の如何なるトラブルも当管理者に責任はありません。当事者で解決してください。
・ 作品を印刷媒体に使用されても良いように、元画像は大きなまま保存しておきましょう。

・ 画像は ben:studio-ben.jp ( : ← 半角文字のアットマークに変える )に送ってください。
・ メールの件名は「 月例展作品 」でお願いします。
作者名の表記をご指定ください。 例: 作者名=Ben
・ 作者名にあなたのブログ( 又は HP )をリンク設定する事も可能です。ご希望の場合は URLの
記載をお願いします。

・ 管理人が作品送付を確認したら、受領メールを返信します。
・ 投稿後 48時間経過しても受領メールが届かない場合、FAQコメント欄でその旨確認お願いします。
・ 作者名の発表前に、なるべくなら投稿作や類似作をご自分のブログ等で一般公開しないでください。
・ 全ての出品作は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にサムネイル画像としてプリント
され収納されます。ご了解ください。( 収納されたくない場合は作品投稿時にお知らせください。)


------------------------------- 投稿メールの一例 -------------------------------


件名

「 月例展作品 」


メール本文

 今月の月例作品を添付します。

 作者名は ○○○
 ブログリンク先は、http://www.○○○.jp です。


------------------------------- 大きさ見本 -------------------------------


b0224285_1529211.jpg
700 x 500 Pixel 以下 ( or 500 x 700 Pixel 以下 )

b0224285_1721685.jpg
スクエアの場合は 550 x 550 Pixel 以下



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

by ben-web | 2011-05-01 00:06 | 出品ルール
新・月例展 へようこそ...
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 新・月例展 概要 】
( 2011年 6月1日 12月1日号 )

※ 前号と内容に変更が生じた場合、その部分の文字を変えています。


作品募集 ( 日程: 毎月 1日 - 月末までの一ヶ月間

・ 毎月テーマを決めて、それに関連する被写体が写っている写真作品を広く一般から募集します。
プロ・アマは問いません。全世界から作品の出品を受け付けます。
作品は月末前日まで募集しますが、投稿された作品は直ぐには公開されず、翌月初めに、投稿された全作品が一括で公開されます。
( 出品された作品は、その都度当ブログに掲載する作業を行いますが、公開設定パラメータが非公開の設定になっているので、管理人以外からは見えません。)
したがって、他の方の作品に影響される事無く、焦らず自分のペースでアイデアを練る事が可能です。
結果的に、たとえ類似する作品であったとしても着眼点が同じという事ですから、無用な誤解がありません。

・ 作品投稿と一緒に寄せられたコメントなどは一切掲載されません。また、作品に対する感想や講評等も Benからはコメントできません。
なぜなら、後に作品をみなさんが評価する時に不公平にならないようにする為です。


作品評価( 人気投票 ) ( 日程: 毎月 1日 - 月末までの一ヶ月間

・ みなさんが審査員です。応募作品を一点一点じっくり読んで吟味してください。
パッと見の印象と、良く観察した後の作品の見え方が違うというケースは、あると思います。
私はこれが好き♪... という作品を、あなたの基準で 3点選びましょう。
選んだ作品番号をコメント欄にお書きください。( これをコメント票といいます。)
ただし、コメントできるのは お一人様 1回限りです。
( ※ exciteブログ会員の方はログオフしてからコメントをお願い致します。万全で無い事は承知しておりますが、一応 IPアドレスで重複チェックをする予定です。ご面倒でもご協力をお願いします。)

・ コメント欄に書かれた作品番号に、座布団が 1枚づつ加算されます。

・ 作品の投稿時期によって、自動的に座布団が加算されます。( これを自動加算票という。 )
   20日までに作品を投稿: 1枚 / 21日 - 月末: 0枚
同じような作品が投稿された場合、早く出品した方がより評価が高い。という意味合いを持たせる為です。
もし、集計により座布団枚数が同数の場合、投稿時期が早い方が上位になりますので、投稿時期は重要です。

・ 作品評価期間内は、作品が公開されても作者名部分はまだ非公開になっています。
これはネームバリューに影響される事無く、作品そのものから感じた気持ちを大切にしていただき、コメント票を投じて欲しいからです。
作者名は、作品評価の受付期間が終了した時点で一斉に公開されます。

・ 作者名が公開されると同時に、今度はコメント欄が不可視になり、みなさんからはコメントが見えなくなります。
したがって、どの作品が何枚座布団を獲得したかが全く分からない状態で、作品が継続して展示されるという状態になる訳です。
これは、座布団の多少で作品の見え方が変わってしまうという心理がもしあるのなら、そんな無用な要素は長く作品にぶら下げておく必要は無いという判断です。


協賛賞 ( 日程: 1日に発表

・ テーマによっては企業やお店から、協賛賞が設定される場合があります。
協賛賞が設定される場合は、あらかじめテーマ発表と同時に告知され、どんな賞品が贈られるかのか明記されます。
( やむなき理由により、明記された賞品が送付できない状況の場合、代替品となる場合があります。)
協賛賞は協賛してくださる企業やお店が独自の判断基準で受賞作品を決定しますので、コメント票数は全く考慮されません。
協賛賞に選ばれますと、設定された賞品が企業やお店から直接発送されますので、その際に送付先情報が必要になります。詳細は、受賞者へメールで直接ご連絡させていただきます。

・ 海外の方が受賞された場合、可能であればなるべく受賞者が直接賞品を受け取れるように発送してもらうよう協賛される企業やお店にお願いしています。
しかし、どうしても無理な場合。又は物理的に不可能なモノは、日本国内に在住する受賞者の身内や知り合いの方へ発送先を変更してもらう場合もありますので、予めご了解ください。

・ 必ずではありませんが、協賛賞に選ばれた作品は、その企業やお店の販促媒体で採用される可能性があります。
ただし、その確率は限りなくゼロかもしれません。ですが、今までよりも採用され易い環境である事は事実です。
その場合の作品使用権や作品買取価格等の交渉は、受賞者と企業( 又はお店 )の直接取引きでお願いします。当管理人は一切関与しません。
( 協賛してくださるのがお店の場合. 採用されても作品の活用範囲はごく小規模になるかと思います. )

・ 見事「 協賛賞 」に輝いた作品はその栄誉を讃え、「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントが収納されます。( Bookの使用目的は二つ下の項目をご覧ください。 )
また、右側メニュー内の「 カテゴリ 」 " 第xx回 新・月例展 受賞作 " にも展示されます。


座布団賞 及び Ben特別賞 ( 日程: 1日に発表

・ 各作品の座布団枚数を集計して、上位 3作品を「 座布団賞 1位 - 3位 」に決定します。
しかし、同票の場合は、早く出品した作品が上位になります。

・ もし、協賛賞と同じ作品が座布団賞になった場合は、協賛賞が優先されます。
なので、次点の作品が繰り上がりとなり、4位の作品が座布団賞に決定されます。

・ 恐縮ですが、当管理人流の審査視点で選ぶ「 Ben特別賞 」も 1作品選出されます。
コメント票には影響されません。何も受賞しなかった作品から選出されます。
つまり、敗者復活みたいな賞と考えると分かり易いと思います。当管理人流の審査視点というのがミソです。
受賞作品には選考理由や感想等のコメントを掲載させていただきます。

・ 見事「 座布団賞 / Ben特別賞 」に輝いた作品はその栄誉を讃え、「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントが収納されます。( Bookの使用目的は下の項目をご覧ください。 )
また、右側メニュー内の「 カテゴリ 」 " 第xx回 新・月例展 受賞作 " にも展示されます。
上記受賞者に賞金や副賞はありません。


新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook

・ 協賛賞 / 座布団賞 / Ben特別賞 を受賞した制作者さまから、印刷用データを送っていただき、当管理人が A4程度の大きさに印刷。「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」に収納します。
詳細は受賞者に直接メールでご連絡します。

・ 「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」は、複数製作されるかもしれませんが、作品の印刷データは当管理人の元で厳重に管理し受賞者の許諾を得ずに他の目的の為に使用する事はありません。
又、Bookに収納されたくなければ、拒否する事も自由です。

・ 「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」は、機会がある度に当管理人が広告代理店やデザイナーの方々に直接 Bookを見せたり、貸し出したりします。つまり、各受賞者の作品を広告媒体等( Web含 )で利用してもらう為の営業活動をより実践的に行うという事です。
広告媒体等に採用される場合の作品使用権、作品買取価格等の交渉は、受賞者と広告代理店( 又はデザイナー )間で直接行う事とします。その際の交渉事には当管理人は一切関与しません。
仮に交渉が成立したとしても、当管理人が営業活動費を受賞者に請求する事も一切ありません。

・ 全応募作品は、サムネイル画像としてプリントされ、Bookに収納されます。
Bookに収納されたくない場合は拒否する事も自由です。その場合は作品を投稿する時にその旨お知らせください。


ご不明な点などは... ( 随時受付中 )

ご質問 , ご意見・ご要望・ミス通報については、、右側メニュー内の「 カテゴリ 」から該当文字をクリックし、ブログのコメント機能を使って管理人にお伝えください。
その結果、ルールが変更になったり重要な誤りが発覚した場合は「 お知らせ 」で告知します。


特記事項

・ 大変恐縮ではありますが、この企画を波風立てずに円滑に進行させるには、作者名がこのブログで公開されるまで、投稿作品や類似作品を投稿者ご自身のブログ等で、なるべく一般公開なさらないようにしていただけると助かります。どうかご理解とご協力をお願い致します。
・ 各日程は、管理者の都合により 一週間程遅れる事も十分あり得ます。その点は予めご了承ください。
・ 作品投稿数が 10作品を切ると、即刻! 新・月例展は中止になります。
・ 途中経過( 現在までの出品数の推移 )は発表されません。
・ 新・月例展の継続期間はとりあえず 1年間とします。( 2012年 4月作品受付分で終了します。)
・ 継続が更新されるかどうかは、その時点の状況を踏まえ決定させていただきます。


※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

by ben-web | 2011-05-01 00:05 | 新・月例展 概要
協賛企業(お店)を募集中...
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 協賛募集 】
( 2011年 5月 1日号 )

新・月例展では、協賛してくれる会社やお店を募集しています

・ 優秀な作品に対して、" 賞品 "として自社商品等をご提供( プレゼント )していただける会社やお店を募集しています。もちろん、企業様が直接ここへご連絡いただいても大歓迎なのですが、世の中そんなに甘くない!という事も重々承知しております。
ならば、ここはみなさんのお力をお借りして、紹介作戦でそんな太っ腹な会社やお店を見つけ出せればなぁ... という戦術デス。

という事で、あなたの勤めている会社や、お付き合いのある取引先の会社。ご近所で大繁盛しているお店などで、この企画を気楽に話せそうな社長様や店主様をご存知という方はいらっしゃいますでしょうか。
知っているという方、又は、既に話してみたら、その担当者から前向きな返事も貰ったよ。なんていう方、管理人にその方をご紹介ください。
詳細な説明は、私が直接電話でご説明させていただきますし、距離的に可能な行動範囲であれば、直接その方にお会いしてお話させていただきます。


賞品をご提供( プレゼント )していただける会社( 又はお店 )様へのお願い

・ ご提供( プレゼント )される賞品の金額は問題にしていません。安価な商品でも結構です。
・ 申し訳ありませんが、作品のテーマを具体的に指定する事はできません。
・ テーマは諸条件をクリアする必要がありますので、吟味の上決定します。
・ ささやかですが、貴社( お店 )HPのリンクや会社概要の説明、画像を掲載させていただきます。

・ 月初めに公開された全作品の中から、1点だけお気に入りの作品を選んでください。
・ 選考基準は、もし自社商品やお店の PR媒体で使う写真だったら、どれが一番相応しいか。とか...
・ 自社やお店のイメージに合う写真はどれか?という視点で判断してください。
・ 選んだ作品を協賛賞に決定します。

・ 受賞者の送付先情報は、管理人が先方の許諾を得てからメールでご連絡します。
・ 送付先情報を受け取り後、賞品をなるべく 2週間以内に発送してください。
・ 設定していた賞品の送付が困難になった場合は、速やかに管理人にご相談ください。

・ 作品の画像を、自社の PR媒体で使用したい場合は、管理人までご連絡ください。
・ 概略を受賞者に分かりやすく説明し、指定の時間内に受賞者から直接連絡を入れるように伝えます。
・ 管理人はここまで。


協賛決定後の流れ

協賛していただくテーマが発表される前月の 20日を目安に、以下の掲載資料のご提出をお願いします。
 例: 5月のテーマに協賛いただく場合は 4月20日を目安にご提出をお願いします。

※ 会社名
※ 郵便番号 / 住所 / 電話 / FAX 等
・ ホームページ URL
※ 会社又はお店を紹介する画像 ( 700 x 500 Pixel 以内 縦横可 )
※ 会社概要の説明文( 100 - 200文字程度 サイト上で 2 - 3 行の表示に収まる程度 )
※ ご提供していただける商品の名称と数量
※ ご提供していただける商品の説明文( 100 - 200文字程度 商品PRを兼ねてもOK。 )
・ 商品の写真 ( 700 x 500 Pixel以内 縦横可 )
※ 賞を受賞された方が、もし海外在住の場合に発送可能かどうか。

※ 印は必須

公開前にキャプチャー画像( 多少縮小されるかも知れません )をご担当者様へメールでお送り致します。
修正ヶ所などありましたらご連絡ください。

---

応募された作品の中からお好きな作品を1点選んでいただく訳ですが、作品が発表されてから 15日以内に主催者側へメールで作品番号をお知らせください。

・ ben:studio-ben.jp ( : ←小文字のアットマークに変える )に送ってください。
・ メールの件名は「 協賛賞受賞作品 」でお願いします。
・ 作品番号をお知らせください。 例: 協賛賞は ○○番の作品。
・ 選考の理由を、簡単で結構なので説明していただけると助かります。


※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

by ben-web | 2011-05-01 00:04 | 協賛募集
お知らせ
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


お知らせ一覧

・ 出品ルールの変更について...
・ 新・月例展@BEN バックアップ協力者を募集します [ 現在募集中です... ]
・ 新・月例展@BEN が紹介されました
・ 誰かイラストを描いてくださいますか... [ 現在募集中です... ]


---------------------------------------------------------------


【 お知らせ 】
( 2011年 5月 10日号 )


出品ルールの変更について...

談話室でキネブチさまからのご提案を受け、以下のように出品ルールの一部を変更する事になりました。

・ 画像の大きさは 700x500 Pixel ( or 500x700 Pixel )以下とする。
・ 但し正方形の場合のみ1辺が最大 550 Pixel までOK。


今までよりも大きな作品で応募できますが、700 Pixel以下ならOKなので、これまでの 600 Pixelで応募していただいても大丈夫です。
尚、既にご応募いただいた方については、個別にメールでご連絡させていただき、再提出可能と致します。
該当者さまにはお手数をお掛けするかと存じますが、ご検討いただきますよう宜しくお願い申し上げます。


---------------------------------------------------------------


【 お知らせ 】
( 2011年 5月 4日号 )


新・月例展@BEN バックアップ協力者を募集します

・ お陰さまで、作品をブログへ登録する為の作業が始まりました。
・ 新・月例展では、応募された作品が翌月に一括して発表されるシステムを採用しております。
・ ですが、ブログへ登録する作業は、応募された時点で、その都度行われるのです。
・ いい加減な管理人のやる事ですから、凡ミスで翌月前に公表されてしまう事態も考えられます。
・ そんな異常な表示を発見した場合に静観せず、直ぐに管理人に通報していただける方を募集。
・ つまり、新・月例展をバックアップしてくれる協力者とでも申しましょうか。

新・月例展 バックアップ協力者さまのお仕事。( 内容は簡単です。どなたでもなれます。)

・ 常に監視する必要はありません。新・月例展に訪問した時だけのチェックでOKです。
・ 訪問の度に、用が無くてもカテゴリ内の「 ※ 座布団票 募集作品 」をクリックしてください。
・ 「 ※ 座布団票 募集作品 」に、現在募集中の作品が表示されていないかどうかをチェック。
・ もし、異常な表示を発見した場合、管理人にメールでご連絡をお願いします。
( カテゴリ「 ご意見・ご要望・ミス通報 」のコメントでは無く、メールで連絡してほしいのです。 )

・ メールは" ben-web:excite.co.jp "( : ← 半角文字のアットマークに変える )にお願いします。
・ メールの件名は「 月例展ミス通報 」でお願いします。
・ 専用フォルダが「 月例展ミス通報 」を受信すると 管理人の携帯にメールが自動転送されます。
・ 正常に転送されますと、件名「 新・月例展 ミス通報を受け付けました。」と自動返信されます。
・ パソコンを立ち上げていなくても通報を受信できますので、それだけ早く対処が可能になります。
・ 送付された方には、処置内容を後程メールでご報告させていただきます。

もう一つのお仕事があります。

・ 各作品ごとのコメント票と座布団枚数の集計。それと IPアドレスの重複チェックです。
・ 投票期間終了後はコメント欄が不可視になってしまうで、管理人からキャプチャー画像を送付。
・ ですから、画像から集計した各情報と、座布団賞を明記したメールを返信してほしいのです。
・ 管理人以外の第三者が集計に関わる事で、誤りや不正も防止できるという作戦です。
・ 集計とチェックにご協力いただくのは、3名程のバックアップ協力者さまだけで良いと思います。
・ 3名以上バックアップ協力者さまがいらっしゃる場合、毎回メンバーを替えさせていただきます。

・ 一端登録しても、抜け出す時はメール一本で名簿から削除しますので、どうぞお気軽に...

そういう方がいらっしゃって、バックアップされていると知るだけで何か心強いんですよね。
先の見えない月例展で、どれくらいの作品が集まるのか全く分からない状況ではありますが、どんな状況になるにしろ円滑に進めて行ければと思っておりますので、みなさんのご協力をお願いしたいと考えております。
宜しくお願い致します。

※ 登録していただける方は、右側メニュー内の「 カテゴリ 」から " バックアップ協力者名簿 "にジャンプしてコメントをお願いします。


---------------------------------------------------------------


【 お知らせ 】
( 2011年 5月 4日現在 )


新・月例展@BEN が紹介されました [ Google調べ ]

shindoのブログ
ぶらぶら写真日記
デジタル@備忘録
彷徨うカメラマンの趣味の話・・・
下手の横好き写真好き
PhotoLife 哲やんのフォト日記
plus-b blog

ブログでのご紹介、有難うございます。本当に嬉しいです!
まずは知ってもらう事が大切。出品するかどうかはゆっくりお考えください...
まだまだ知らない方が沢山いらっしゃいます。みなさん、小さくても記事にしていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。


---------------------------------------------------------------


【 お知らせ 】
( 2011年 5月. 1 .2日号 )

※ 前号と内容に変更が生じた場合、その部分の文字を変えています。


誰かイラストを描いてくださいますか...  [ 現在募集中です... ]

右側のメニュー最上部にあるロゴ画像( ここに好みの画像を配置できます )と書かれている部分ですが、ここにオリジナルロゴを貼り付けたいのです。どなたかイラストを描いてくれる方を募集します。
条件は以下の通りです。ご検討を宜しくお願い致します。

・ 白い部分にピッタリの大きさ比率がイイです。
・ イメージ的には座布団が背景に大きくあって、手前にメイン文字「 新・月例展@BEN 」, サブ文字「 イイ写真だね~ 座布団一枚! 」とかのユルいコピーが踊っている感じかなぁ...
URLがあってもイイかも。まぁ、成り行きでテキトーにアレンジしてください。
・ メイン文字はカチッとした硬い感じで、サブ文字は手書き風がいいな。
・ 座布団の周囲は白かな。つまり、罫線みたいに直線じゃない白縁になる訳ですね。
・ 誰が見ても座布団と分かり、それでいてシンプル。文字が読みやすいのが良い。
・ ロゴ画像内に、協力者である あなたの落款みたいな印をお願いします。

・ 出来あがったサンプルに、私が修正ヶ所の指示を入れますので、それで修正して仕上げるという流れを受け入れてもらえる方。
・ 謝礼はゲンナマじゃなく、BEN Flickrに掲載されている作品をプリントしてプレゼントします。( 人物入りと一部の作品は選べません )
ロゴは Bookの扉など、このブログ以外でも使用させていただきます。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

by ben-web | 2011-05-01 00:03 | お知らせ
ご質問にお答えします
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 FAQ 】
( 2011年 5月 1日号 )

分からない事は何でも聞いてください

・ コメント欄のご質問は、こちらの記事スペースに転載されます。
・ 転載後、コメント欄は消去されます。
・ ご質問のお答えは、この記事スペースに記載されます。
・ まだ手探りでのスタートです。なかなか行き届かない部分や説明ベタな部分もあるかと思います。
・ ご質問の度に内容や方向性を明確にしていこうと考えています。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。


 
by ben-web | 2011-05-01 00:02 | FAQ :ご質問はこちらへ