人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -02-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 第2回 新・月例展 募集テーマ「 珈琲 」受賞作品 】
( 2011年 6月1日 - 6月30日受付分 )


みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。





------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -02-_b0224285_23365390.jpg
#01 focus 氏 20110607


・ focus 氏からのコメント

今回の私の作品は、被写体であるアイスコーヒーを作るガラスの道具の、元々持っている
形の美しさに魅了されて写した物で、この被写体自体の人を引きつける存在感が、
私の作品をアシストしてくれたのでうまく撮れたと思っております。








新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -02-_b0224285_23444337.jpg
#03 キネブチ 氏 20110616


・ キネブチ 氏からのコメント

台風6号が迷走ぎみに本州南海上を東から北に進んでいる。
過去に知っている台風一過と違い昨日からなぜか肌寒い。
またあの猛暑は戻ってくるのだろうか。
なんてことに思いをめぐらしていたら、
BENさんから二通のメールが届いた。
添付のある一通を開いたら新・月例展@BEN の6月のお題「珈琲」の投票結果が付いていた。
私の提出した作品No.3番はと見たら、何と2位に入っているではないか、
投票状態からみて前回より上位になるかな、とおもっていたが、
まさか2位になるとは・・・
待てよ! 1位の作品No.1番は・・・なんだお友達のfocusさんではないか。
お遊びだからと気楽にやってたつもりだがちょっと悔しいな。
この際だから「 座布団ガチンコ笑負! 」申し込んじゃおうか?
まさか1位になったのに断わることはないよな。

最後になりましたが、投票をしてくれた皆さん、ありがとうございました。








新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -02-_b0224285_23541360.jpg
#08 bonten 氏 20110618


・ bonten 氏からのコメント

皆様こんにちは。
受賞に先程気付いてしまいました。あわわ。
こんなスナップ的な写真でお恥ずかしい…。
次回はチャンと撮ろう!と心に命じて、精進ショウジン
でございます。
ありがとうございました。

因みに機材は5Dmk2・EF50mm/F1.4 を1/50秒f1.6
手持ち撮影です。







------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------




新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -02-_b0224285_0513496.jpg
#19 Ben 20110629



・ 協賛企業さまからのコメント

珈琲豆でCOFFEEとなっている部分がおもしろいのと、アイスコーヒーと氷が涼しげに表現されている。ということで総合的に選出しました。

株式会社 大和屋
http://www.yamato-ya.jp



・ Benからのコメント

大和屋さま、協賛賞を有り難うございます。
今回、大和屋さまが協賛をお引き受けくださったのは、新・月例展に賛同するカメラマンさんからのご紹介からでした。
ですから、私としても協賛企業さまが喜んでいただけるような作品作りをしようと出品した作品でしたので、その結果として協賛賞に選出いただいた事はとても嬉しく思います。

特に初対面で何も情報を聞き出せないケースの場合、どんなイメージを求めているのか? を HPなどを参考にして断片的に情報を収集し、想像したりする事は仕事にも繋がる大切な思考だと思います。
こんな楽しみ方ができるのも新・月例展の特色ではないでしょうか。
( 実は、第1回目から協賛賞を狙っていたのですが... そんなに世の中 甘くは無いですが。 笑 )
みなさんも、いろんな楽しみを見つけて、この新・月例展に参加してみてください。

と、主催者らしい宣伝も兼ねたコメントにさせていただきました。(汗)






------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -02-_b0224285_23525552.jpg
#07 とっぷん 氏 20110618



・ Benからのコメント

今回は Ben特別賞の候補が沢山あり、選考するにあたり大変迷ってしまいました。
それだけ今回はバリエーション豊な個性的な作品が集まったという事ですね。
このページの掲載が遅くなってしまったのは、その理由が大きいといっても過言ではありません...

さて、#07 とっぷん 氏の作品ですが、ハイキーな感じは少し損をしているようにも思えましたが、細かく観察すると色々苦労しているなぁ... と、ほくそ笑みながら拝見させていただきました。
いや、他にも沢山の作品がご苦労をされて撮影されている事は知っていますが、この作品を Ben特別賞に選出した最後の決め手は、「 珈琲 」というテーマにストレートである。と感じたからという鼻先の差でしかありません。
細部には無理のある部分も見受けられますが、思い描いたイメージを撮影と画像処理の両輪で上手く表現されているのは立派です。
とっぷん氏は、私にも真似できない表現力を持っている。という点では正に目からウロコの作品です。



・ とっぷん 氏からのコメント

こんにちは

このたびは素晴らしい賞を、そしてコメントまでいただきありがとうございました。

あれや、これやと試行錯誤したことすべて見透かされてるようで恥ずかしい限りでございます(笑)

オシャレなカフェなんかも入ったりしたのですが、アイデア浮かばず。
結局、課題にストレートとなりました。

少しだけですが、blog記事にも記載させていただきました。
次回以降もがんばりまーす♪








------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -02-_b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

by ben-web | 2011-07-23 03:18 | 新・月例展 歴代受賞作
<< オフレコ、無駄話も大歓迎! 8... 第2回 新・月例展 全投稿作品... >>