カテゴリ:新・月例展 歴代受賞作( 12 )
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -12-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第12回 新・月例展 募集テーマ
【 「 自由 -free-受賞作品
( 2012年 4月 受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。

( 作品下のカッコ内の数値は、作品が何番目に出品されたかを表す番号です。)

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_18303715.jpg
#11(11) Ben 20120430


・ Benからのコメント

最後の座布団賞をいただける事に感謝すると共に、" ありがとう "の気持ちで一杯です...

水滴落下の空中衝突はオブジェのような幻想的な美しさがあります。
これは、人の想像を超える一瞬の造形美といえるでしょう。
私はそれをただ記録するだけでなく、どう美しく撮るかに、これからも拘っていこうと思います。
有り難う御座いました。









b0224285_18205633.jpg
#01(01) 名古屋の古池 氏 20120417


・ 名古屋の古池 氏からのコメント

投票してくださった皆さま、ありがとうございました。
最後の新・月例展で座布団賞をいただくことができて、うれしいです。


場所は美濃加茂の木曽川で、写真右手を向くと桜並木の土手の向こうに鉄道橋があったりします。

日の出前にセッティングして始発列車を撮ろうと待ったのですが、
川の表情が美しかったので、思わず反対側を向いてシャッターを押しました。

PS
BENさま、1年間月例展を主催してくださり、ありがとうございました。
スタッフの皆様も、1年間お疲れさまでした。
この一年間、写真についてじっくりと色々考えることができ、良い経験となりました。









b0224285_18222635.jpg
#02(02) コウヤマ 氏 20120422


・ コウヤマ 氏からのコメント

ベンさま
1年間、新・月例展お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
最後に、座布団賞を頂き、とても嬉しく思っております。
写真は、トンボのヤジロベエで、娘が遊んでいるところです。
これは今年の3月、娘とベトナムに行った時に買ってきました。
この写真で受賞でき、良い思い出になります。
ありがとうございました。








------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------



4月のテーマ「 自由 -free- 」に協賛賞は設定されていません。







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_18313267.jpg
#12(12) hotliner 氏 20120430



・ Ben からのコメント

この写真を見て、私はあるアニメを思い出しました。
それは、空飛ぶ島の架空世界での冒険を描いたジブリ作品「 天空の城ラピュタ 」です。

見方によっては中央の岩がラピュタで、それが空にポッカリと浮いているように見えるでしょ。
雨上がりの水はけの悪い公園なんでしょうか? これは非日常的で面白いカットだと思いましたので、今回の Ben特別賞に選定させていただきました...

岩の上を良く見てください。ラピュタに配備されていた、あの" 自律式ロボット兵 "が見えます!(笑)


※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の視点で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ hotliner 氏からのコメント

..








------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

 
[PR]
by ben-web | 2012-06-15 17:00 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -11-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第11回 新・月例展 募集テーマ
【 「 sky受賞作品
( 2012年 3月 受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

( 作品下のカッコ内の数値は、作品が何番目に出品されたかを表す番号です。)

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_3301958.jpg
#12(05) 栃木のTH 氏 20120325


・ 栃木のTH 氏からのコメント

毎回応募させていただいていますが、自分のレベルでは1票いただければ御の字、2票なら大成功。
まさか座布団賞いただけるとは思いもよりませんでした。
望外の喜びです、皆様ありがとうございました。

   栃木のTH









b0224285_3255218.jpg
#06(10) 香川の木村 氏 20120331


・ 香川の木村 氏からのコメント

座布団賞ありがとうございます。
正直なところ、まさか今月はいただけると思っていませんでしたのでびっくりしました。
写真は、日中にNDフィルタで30秒の露光にセットしておいて
レンズの前に手で持った赤・青・緑の色セロファンを各10秒ごと(だいたいですが)に
替えて撮影してみました。
動きのある部分(雲)の色が面白く写りました。

コメント票をくださった方、ありがとうございました。









b0224285_3311218.jpg
#13(02) 名古屋の古池 氏 20120319


・ 名古屋の古池 氏からのコメント

投票してくださった皆さま、ありがとうございました。

遠くに見える雪吊りでお分かりかとは思いますが、
3月に家族で山代温泉へカニを食べに行った帰り、
兼六園を散策中に撮った1枚です。

今にも雨の降りそうな、冬の北陸特有の空でしたが、
たまたま泳いできた白鯉が良いアクセントとなりました。

最後になりましたが、
主催のBENさま、スタッフの皆さまにも感謝申し上げます。

名古屋の古池








------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------



3月のテーマ「 空 sky 」に協賛賞は設定されていません。







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_324509.jpg
#04(03) とっぷん 氏 20120320



・ Ben からのコメント

お題「 空 」に対してどう料理しようか...。
という風に楽しんで試行錯誤しているように見えます。
このメタリックな半球ボールをいつか機会があれば使ってやろう的な思惑があったかどうかは分かりませんが、しばらく温存していたような安定感、熟成感を感じます。

空には表情豊かな雲があり、球には太陽が写り込んでメリハリのあるアクセントになっています。
やはり、撮影現場では想定外の新鮮な驚きがあったに違いありません。
また、撮影者自身も作品の中に溶け込んだ面白い画に仕上がっていますので、今回はこの作品を Ben特別賞に選定させていただきました。




※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の視点で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ とっぷん 氏からのコメント

..








------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

 
[PR]
by ben-web | 2012-05-08 17:00 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -10-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第10回 新・月例展 募集テーマ
【 「 組写真受賞作品
( 2012年 2月 受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

( 作品下のカッコ内の数値は、作品が何番目に出品されたかを表す番号です。)

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_525624.jpg
b0224285_5251639.jpg
#06(02) 東京都 Naoko 氏 20120211


・ 東京都 Naoko 氏からのコメント

.


【 新・月例展データ 】
東京都 Naoko 氏は、第1回テーマ 「 花 」と、第5回テーマ 「 部屋に飾りたい写真 」で 共に座布団賞 3位を取得。
第8回テーマ 「 真俯瞰 」で、Ben特別賞を取得されています。
そして、今回の第10回テーマ 「 組写真 」で、見事!座布団賞 1位を取得しました。
座布団賞は、合計で 3回取得という事になります。
*受賞回数は、トータル 4回です。







b0224285_19123997.jpg
b0224285_19124399.jpg
#04(04) とっぷん 氏 20120220


・ とっぷん 氏からのコメント

Ben様、いつも運営ありがとうございます。

今回は3連続で受賞とのこと、嬉しく思います。
そしてテーマが苦手とする組写真。
自分の腕があがったのかも、、、なんて調子に乗って舞い上がっております。

幼稚園登園前に付き合ってくれた息子にも感謝です。



【 新・月例展データ 】
とっぷん 氏は、第2回テーマ 「 コーヒー 」で Ben特別賞を取得。
第8回テーマ 「 真俯瞰 」で座布団賞 3位、第9回テーマ「 ブレ写真 」で座布団賞 1位を取得しています。
そして、今回の第10回テーマ 「 組写真 」で、座布団賞 2位を取得しました。
第 8 , 9 , 10回と、連続3回 座布団賞を取得という事になります。素晴らしい!
連続 4回となるのか、次回が楽しみです...
*受賞回数は、トータル 4回です。







b0224285_1918123.jpg
b0224285_19181377.jpg
#11(14) 狛江の三輪 氏 20120229


・ 狛江の三輪 氏からのコメント

座布団賞始めていただきました。
自分には縁のないものと思っていましたので
とても嬉しいです。
座布団票ありがとうございました。
これを励みに、もっともっと楽しんで撮れるよう
精進します。
 狛江の三輪



【 新・月例展データ 】
狛江の三輪 氏は、今回の第10回テーマ 「 組写真 」で初めて座布団賞を取得しています。
ついにやりましたね! いつかは取るんじゃないかと思っていましたが、やっと取得されました。
おめでとう御座います!
*受賞回数は、トータル 1回です。






------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------



2月のテーマ「 組写真 」に協賛賞は設定されていません。







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_19172636.jpg
b0224285_19174256.jpg
#10(10) 香川の木村 氏 20120227



・ Ben からのコメント

これはお子様の協力を得たのでしょうか、それとも棒の先に取付けたのか、長時間の露光中に動き回る LED電球? の光跡が 不気味 キレイに光っています。
発想がとても素晴らしいと思いましたので、今回はこの作品を Ben特別賞に選定致しました。
撮影は 2月ですから、お寒い中の撮影だったと察します。有り難う御座いました!

ところで今回の受賞で、香川の木村 氏は連続受賞記録が 4回となるようです。
新記録、おめでとうございます。




※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の視点で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ 香川の木村 氏からのコメント

特別賞ありがとうございました。正直びっくりです!

遊具で遊ぶ動きをライトの光跡で表してみました。
実際は、逆上がりや象さんの滑り台を滑ったわけではなく
ライトだけを「それらしく」動かしたものです。

本当は古い遊具でノスタルジーな雰囲気にしたくて
2、3の公園を探してみたのですが、今はどこもプラスチック製の遊具に
置き換わっていていました。

古い遊具でのお子様の事故があると設置した市町の責任を問われたりとか
が原因でしょうか・・・
真冬の夜中に、そんな社会現象を感じながらの撮影でした。



【 新・月例展データ 】
香川の木村 氏は、第7回テーマ 「 クリスマス 」と、第8回テーマ 「 真俯瞰 」、そして第9回テーマ「 ブレ写真 」でも座布団賞していますから、連続3回座布団賞を取得しています!
そして、今回の第10回テーマ 「 組写真 」では、初めて Ben特別賞を取得しました。
座布団賞は連続3回の取得記録を持っていますが、今回の受賞を含めると連続受賞記録が 4回となり、これは 香川の木村 氏が最高記録という事になります。
素晴らしい記録です!
*受賞回数は、トータル 4回です。







------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

 
[PR]
by ben-web | 2012-04-10 17:00 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -09-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第9回 新・月例展 募集テーマ
【 「 ブレ写真受賞作品
( 2012年 1月 受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

( 作品下のカッコ内の数値は、作品が何番目に出品されたかを表す番号です。)

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_17433677.jpg
#05(02) とっぷん 氏 20120115


・ とっぷん 氏からのコメント

Ben様、お忙しい中の運営ありがとうございます。
前回に続き受賞でき嬉しく思います。

今回のテーマも色々と悩みましたが
近所の河川敷を自転車を利用してブレ撮影
色んな対象を撮影した中で一番スピード感がある写真を選びました。



【 新・月例展データ 】
とっぷん 氏は、第2回テーマ 「 コーヒー 」で Ben特別賞を取得。
そして、第8回テーマ 「 真俯瞰 」と、第9回テーマ「 ブレ写真 」で座布団賞を取得していますから、
連続2回 座布団賞を取得という事になります。
*受賞回数は、トータル 3回です。







b0224285_17433444.jpg
#06(09) 香川の木村 氏 20120129


・ 香川の木村 氏からのコメント

.


【 新・月例展データ 】
香川の木村 氏は、第7回テーマ 「 クリスマス 」と、第8回テーマ 「 真俯瞰 」で、連続2回の座布団賞を取得していました。
そして第9回テーマ「 ブレ写真 」でも座布団賞を取得しました。
これで連続3回座布団賞を取得という事になります!
座布団賞の連続3回取得は、香川の木村 氏がはじめてです。素晴らしい!
*受賞回数は、トータル 3回です。







b0224285_17431047.jpg
#10(11) datian 氏 20120130


・ datian 氏からのコメント

座布団賞を頂き、投票して頂いた皆様ありがとうございます。
 ブレということで、いろいろと考えたのですがアイディアとして
iPadを2本指で操作するピンチでしたっけスワイプというのでしょうか
その動きと画面の変化を撮ってみることにしました。
 ところがどうもうまくいかないのです。地図を2本指で拡大する様子を
撮るのですがなんじゃこれとなり、写真を拡大する様子をやってもうまく
いかずにいました。それでサムネールから写真を引っ張り出すのを
撮ってみました。最終的に時計を取り出しているように撮れたの
ですが、本当は出したところから元のサムネールにもどすところを撮って
錯覚を利用しております。押してもだめなら引いてみなでやってみまし
たが、歳がバレますね。
 いろいろと試行錯誤しながら撮っていくのがとても楽しく毎回参加させて
頂いています。
 組写真をのぞいてあと2回ということで、とても惜しいのですが最後まで
参加させて頂きたいと思っております。
 また、主催者をはじめいつも集計などをしてくださるバックアップ協力者の
みなさま、いつも感謝感謝です。


                              福岡のdatian



【 新・月例展データ 】
datian 氏は、第1回テーマ 「 花 」で Ben特別賞を取得。
第4回テーマ 「 ガラス 」と、第6回テーマ 「 ブルー 」で 座布団賞を取得しています。
そして今回の第9回テーマ 「 ブレ写真 」でも座布団賞を取得しました。
*受賞回数は、トータル 4回です。






------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------



1月のテーマ「 ブレ写真 」に協賛賞は設定されていません。







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_17435019.jpg
#04(07) os九 氏 20120129



・ Ben からのコメント

まず構図がイイですね。
風力発電機?でしょうか、6枚の白いブレードがブレてます。
比較的暗い建物が背景になっている為、白いブレードの回転ブレがハッキリと分かります。
太陽の位置( 光の当たる角度 )も良いと思います。

良く見ると、ブレード上に電線の影が黒く何本か見える... と思ったら、回転翼の左上に何やら未確認飛行物体がブレて写っているのが分かります。
これは一体何がブレているのでしょうか?

おそらく、昆虫か鳥が飛んでブレている姿ではないかと思います。
比較的スローシャッターで撮影しているので羽ばたいている羽ブレも一緒に写っているので、複雑な形状になっているのでしょう...
この不思議さも気になりましたので、この作品を Ben特別賞に選定させていただきました。



※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の視点で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ os九 氏からのコメント

正直なところ、
「開けてビックリ玉手箱」 そんな感じです。
ブレた写真は得意なんですが、ブレで写真を作るとなると別問題。
何をどう撮ったら良いのかさっぱりイメージがわかない中ぎりぎりでなんとか見つけた被写体でした。

撮れた写真は自己評価でももう二つと言ったところで、
コメント票も土壇場でお一人様からどうにか1票。

そんな作品なので、今月の受賞作品を見ていて最後のBen特別賞を見てビックリでした。
どうやら未確認飛行物体がポイントになったようですが、あがった写真を見る迄気がつきませんでした。
多分鳩だろうと思います。ムササビではないと思います。


【 新・月例展データ 】
os九 氏は、第4回テーマ 「 ガラス 」で協賛賞を受賞して、外国製ガラスマグカップを取得しています。
しかし、Ben特別賞は今回が初めてです。
*受賞回数は、トータル 2回です。







------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

 
[PR]
by ben-web | 2012-03-11 17:00 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -08-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第8回 新・月例展 募集テーマ
【 「 真俯瞰受賞作品
( 2011年 12月 受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

( 作品下のカッコ内の数値は、作品が何番目に出品されたかを表す番号です。)

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_1722725.jpg
#06(01) 名古屋の古池 氏 20111212


・ 名古屋の古池 氏からのコメント

この度は、座布団賞を頂くことができましてありがとうございます。

真俯瞰というと、やはりブツ撮りを思い浮かべたのですが、
しろぉとな私にそんな技量があるわけでもなく、
途方にくれる日が何日も過ぎていったある日、
歩道橋から車の軌跡を撮れるのではと思いつき、
会社帰りに歩道橋に昇ってみましたが、
今ひとつピンとくるものがなく徒労感を感じたまま帰途に着く途中、
ふと見上げると、歩道橋に信号機が付いているのを見つけ、
これなら何とかなるのではと撮ったものです。

歩道橋の手摺から腕をいっぱいに伸ばし、
GX100を真下に向け、露光時間の1秒間、息を殺しました。
手ブレ補正ってすごいです。

撮っていて気が付いたのですが、
車のヘッドライトとテールライトの軌跡が
こんなにはっきりと一緒に写る車って、あまりないんですね。
運が良かったです。

最後になりましたが、
投票してくださった皆様、
取り纏め・集計をしてくださったスタッフの方、
主催のBENさま、
ありがとうございました。


【 新・月例展データ 】
名古屋の古池 氏は、第5回テーマ 「 部屋に飾りたい写真 」でも座布団賞一位を取得しています。
座布団賞一位 2回は 名古屋の古池 氏が初めてです。







b0224285_1783983.jpg
#02(03) 香川の木村 氏 20111216


・ 香川の木村 氏からのコメント

コメント票をくださった皆様、ありがとうございました。

家でガラクタの二眼レフをガチャガチャしていて、
ふと「これって真俯瞰じゃん!」と気が付きました。
これだと被写体の自由度がありますので、インパクトのある物をと近くのリムジンを写しました。
写してるカメラはキスデジNで、写ってるカメラはヤシカルーキーです。


【 新・月例展データ 】
香川の木村 氏は、第7回テーマ 「 クリスマス 」でも座布団賞三位を取得しています。
座布団賞を連続2回は、そう出来る事ではありません。( 4名いらっしゃいます。)
尚、座布団賞を連続3回取得された方は誰もいません。







b0224285_1720692.jpg
#04(08) とっぷん 氏 20111224


・ とっぷん 氏からのコメント

受賞とのこと、嬉しく思います。
投票していただいた皆様、ありがとうございました。

今回の「真俯瞰」というテーマ、室内撮りを画策するもアイデア浮かばず。
ならばと街中での真俯瞰探しに切りかえました。
提出する際に悩んだのが写真の向きでして、タテにするか逆さにするか。
結局、撮影したときの構えのままにしましたが今でも答えがでないままでございます。


【 新・月例展データ 】
とっぷん 氏は、第2回テーマ 「 コーヒー 」で Ben特別賞を取得しています。
しかし、座布団賞は今回が初めてです。

2月の談話室に とっぷん氏の作品が 4点展示してあるようです。
コーヒーはセルフサービスで飲み放題ですから、あなたも作品についての雑談に参加してみてはいかが?






------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------



12月のテーマ「 真俯瞰 」に協賛賞は設定されていません。







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_17262560.jpg
#05(14) 東京都 Naoko 氏 20111231



・ Ben からのコメント

一見すると無造作に水準器を撮影しただけに見えますね。しかもその水準器は何故か?テープカッターの上に乗っています。
これはどういう意味なんでしょうねぇ... 全く理解不能です。
作品出品時、Naokoさまからは作品内容についてのコメントは一切ありません。
しかし、Ben的にはこう解釈させていただきました。

今回のテーマは真俯瞰です。カメラを真下に向けて撮影するというのがテーマ。
それでみなさん、カメラを真下に向けて撮影している訳ですが...
ところが Naokoさまの作品は、" 真俯瞰 " からも撮影しているのですが、且つ、" 真俯瞰から見なければ意味の無いモノ " を撮影しているように私には見えたのです。
つまり、真俯瞰 x 真俯瞰 という事ですね。(笑)

そしてテープカッターです。
テープそのものは円形で、横から見ると水平面が全く無く非常に不安定な形状になっています。
三次元空間への連続面 ←→ 平面を探る水準器
まぁ、ある意味、この二つは相反するモノで、相性は良くありません。これを敢えて一緒に撮影するという関係性が分かると、この組合せも理解できると思います。
ここまで深く真俯瞰とうテーマを考えて撮影している作品は他にはありません。( と思います。)
という事で、今回はこの作品を Ben特別賞とさせていただきました。

もし、この作品が無かったら、マフカンでミカンがヤカンに見える #01 o_jirou 氏の作品が第一候補でした...
o_jirouさま、残念!


※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の視点で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ 東京都 Naoko 氏からのコメント

-

【 新・月例展データ 】
東京都 Naoko 氏は、第1回テーマ 「 花 」と 第5回テーマ 「 部屋に飾りたい写真 」でも座布団賞を取得しています。
しかし、Ben特別賞は今回が初めてです。







------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

 
[PR]
by ben-web | 2012-02-05 17:00 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -07-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第7回 新・月例展 募集テーマ
【 「 クリスマス受賞作品
( 2011年 11月1日 - 11月29日 受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_17431167.jpg
#06 o_jirou 氏 20111125


・ o_jirou 氏からのコメント

座布団賞、受賞ありがとうございます。
窓から差し込む柔らかい光。
ラチチュードの広いカメラ。
たまたま持っていた素材。
全てがうまく組み合って、奇麗に仕上げることができました。
ありがとうございました。

o_jirou








b0224285_17414676.jpg
#05 Ben 20111126


・ Benからのコメント

ちょっと Benの思考回路を覗いてみましょうか...

思考回路 ON

いろんなイメージが頭を駆け巡って、オーバー風呂ー。

思考の範囲を狭くする為に、今回はサンタ無しでクリスマスを表現しようと決めた。

おや?『 クリスマスカラーに雪が降る... 』というイメージが何となく頭のスクリーンに見えた。

それを実際に具現してカメラを覗いてみると... 少し寂しい? シンプル過ぎる? 鴨。

それじゃ、何で掻き回そうか...

金色の入ったシースルーリボンがあったので、それをグニャっとして。。

ありゃ、今度はその金色のラインが主張し過ぎる感じでダメじゃん。

そうか、TS-Eレンズに交換してピン外しゃーイイのね。

フィニッシュは Photoshopで整えて、ハイ出来上がり!

思考回路 OFF

メイン光源は天井で光る蛍光灯だけなので、当然スローシャッターで撮影。
露光中に BSG ストロール S型を一発焚いてスパイス光としました。

たくさんの座布団票を有り難うございました!








b0224285_1731046.jpg
#01 香川の木村 氏 20111126


・ 香川の木村 氏からのコメント

初めて座布団賞をいただきました、とても励みになります。
コメント票をくださった皆様ありがとうございました。







------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------



11月のテーマ「 クリスマス 」に協賛賞は設定されていません。







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_17464180.jpg
#10 コウヤマ 氏 20111128



・ Ben からのコメント
まず第一印象としては、#09 とっぷん 氏の作品が、独自の視点で大変ユニークだと思いました。
ですが、もう一歩演出が欲しかったですね。たとえば、消しゴムです。
消しゴムは、この物語のバックストーリーをより明確にできる小道具になったかもしれません。
( 実際にえんぴつの消し跡があるので、消しゴムがあっても違和感無いと思います。)

という事で、今回は #10 コウヤマ 氏の作品を Ben特別賞に選定させていただきました。
お子様が手作りした松笠のツリー... とても可愛いく写っているのですが、存在感もあります。
全体の色使いもキレイですね。
ピンを浅くする事で、適度にボケた背景が 温かで幸せそうな雰囲気を感じる絵になっていると思います。
文字スペースもあり、トリミングしても使い易いのではないでしょうか。

※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の視点で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ コウヤマ 氏からのコメント

 Ben特別賞ありがとうございます!
この松ぼっくりツリーは、娘が保育園で作ってきました。
手作り感が出るよう、暖かい雰囲気で撮影し、バックがゴチャゴチャしていたので、
できる限りボカしました。
下に敷いてあるのは、部屋の絨毯です。
賞には、縁がないと思っていましたが。
この賞を励みに、精進していきたいと思っています。








------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

[PR]
by ben-web | 2012-01-04 17:00 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -06-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第6回 新・月例展 募集テーマ
【 「 ブルー受賞作品
( 2011年 10月1日 - 10月30日受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_1554313.jpg
#09 キネブチ 氏 20111004


・ キネブチ 氏からのコメント

今年は春先からずっとマイルスデイビスばかり何ヶ月も聴いていたら、ある日なぜかビルエヴァンスが聴きたくなって、そんなわけで改めてビルエヴァンスのLPやCDをかき集め聴き続けていたのだけど、中でもやはりワルツフォーデビーは傑作だななんてことで、このごろ車で移動中はよくこのビルエヴァンスのワルツフォーデビーを流している。えーとそれで何が言いたいのかというと、もしかしたら今回のテーマのブルーのために撮ったこの写真の中のどこかにビルエヴァンスが隠れていないだろうか、というような話なんだけど。

キネブチ








b0224285_1533827.jpg
#01 o_jirou 氏 20111025


・ o_jirou 氏からのコメント

受賞
ありがとうございます!
年に1度ぐらいしかいかない、釣り道具が大活躍でした。
実際にルアーを投げる時もこのルアーが
一番、お気に入りです。
これからも、写真、釣りともに
精進していきたいと思います。
ありがとうございました。








b0224285_1563631.jpg
#14 datian 氏 20111029


・ datian 氏からのコメント

 みなさまの投票のおかげで座布団賞を頂くことができました。ありがとうございます。
 ブルーというお題から歯ブラシを撮ろうと決めました。ところがイメージしていた透き通るようなブルーの本体の歯ブラシを探したのですが見つからずにションボリ。そこで歯ブラシをポリプロピレンで出来たブルーのクリアホルダーにはさんでバックからストロボを発光させて撮ってみました。その他にも歯ブラシに水滴を吹きつけたりといろいろと撮ったのですが、う~~んの出来でボツにして、最初に撮ったクリアーホルダーにはさんだこれにしました。この試行錯誤が楽しくてやみつきになっております。
 スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。

            datian







------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------



10月のテーマ「 ブルー 」に協賛賞は設定されていません。







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_1545688.jpg
#06 岩切天平 氏 20111027



・ Ben からのコメント

当初、#08 香川の木村 氏の作品が個性が強く、とても気になっていましたが、最終的には #06 岩切天平 氏の作品を Ben特別賞に選定させていただきました。

その理由は、ブルーというテーマに対して、私の想定範囲外である " モノクロ写真 " を投稿された事に驚きを感じたからです。
この発想は、正直、私には無いアイデアでした。
脱帽っす!

http://www.bluechicago.com/ ← 音が出ます。クリックする場合はご注意を...

※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の視点で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ 岩切天平 氏からのコメント

ありがとうございます。
ブルーな気持ちを撮れたらと、窓バックの女性の頬に涙なんてベタな発想もしていた
のですが・・・。
千鳥足の二軒目、夜半過ぎた店内は二人だけの客にくすんだようなバンドがブルーな
曲を演っていました。








------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

[PR]
by ben-web | 2011-11-29 01:07 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -05-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●

b0224285_3421063.jpg




第5回 新・月例展 募集テーマ
【 「 部屋に飾りたい写真受賞作品
( 2011年 9月1日 - 9月29日受付分 )
b0224285_0183632.jpg
みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。



------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_17353329.jpg
#03 名古屋の古池 氏 20110909


・ 名古屋の古池 氏からのコメント

私のような[しろぉと]が座布団賞をいただけるなんて、身に余る光栄です。
投票してくださった皆さま、ありがとうございました。

不思議な雰囲気というご感想も頂きましたが、
場所は名古屋は栄の「オアシス21」という施設です。
ググっていただけると分かりますが、半地下施設の屋根に水が薄く張られています。
この屋根のフレームの影が、風のないときには床にはっきりと映り、風が吹くとさざなみの影響で影が薄れる、
そんな一瞬の光景でした。

ちなみに、通行人は偶然通りかかった方です。

CAMERA:RICOH GX100

最後になりましたが、運営方の皆さまにも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

名古屋の古池








b0224285_17342644.jpg
#02 キネブチ 氏 20110909


・ キネブチ 氏からのコメント

写真に対する誰かの有名な言葉です。
「かつて そこに あった」
そんな写真をいつも撮りたいと思っています。

投票ありがとうございました。

キネブチ








b0224285_17345692.jpg
#08 東京都 Naoko 氏 20110920


・ 東京都 Naoko 氏からのコメント

座布団賞、有難うございます。
第4回では最下位だったのですが、今回は3位!
投票してくださった方々有難うございました。
何が起きるかわからない新・月例展・・・!やみつきです(笑)

写真はリニューアルされた池袋のサンシャイン水族館で撮りました。







------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_17362653.jpg
#16 Ben 20110929



・ 協賛企業さまからのコメント

検討した結果、協賛賞受賞作品は#16の猫の写真にさせていただきました。
理由は選考委員の一人が大の猫好きであること。
そしてアンシャノワールの意味は直訳すると黒猫です。
幸運をよぶ黒猫写真館。
今回の作品の中では一番当スタジオのイメージに近く、部屋に飾れる素敵な写真だと感じました。

b0224285_242281.jpg

フォトスタジオ アンシャノワール
 http://www.unchatnoir.com/



・ Ben からのコメント

協賛賞を有り難うございます。
私が協賛をお願いした アンシャノワールさまに、私が協賛賞をいただく訳にはいきません。
と、アンシャノワールの選考者さまにお話したのですが、一切の偏見、先入見無しで選考しました。とバッサリ。
ならば、協賛賞品のフォトフレームは普段お世話になっているバックアップ協力者のお二人へプレゼントする事に致します。
いつも面倒な集計やチェックを有り難うございます。

もちろん投稿作品のプリント付き。文字通り、部屋に飾ってみてください。
協賛店さまにもご理解いただきました。


b0224285_529846.jpg
↑ プリントイメージ。 ( 作品の濃淡はガラスの反射です。 )







------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_17372819.jpg
#04 栃木のTH 氏 20110910



・ Benからのコメント

「 部屋に飾りたい写真 」という事で、毎日見ても飽きない作品を選びました。

電車の線路が地平線まで真っすぐに伸びている風景に稀に遭遇する事がありますが、その気持ち良さに似た感動をこの作品は私に与えてくれました。
直ぐに形が崩れてしまう果敢ない飛行機雲を、偶然にも頭上を通過するという場面に遭遇し、更にそれをカメラで押さえる事に成功した稀に見る光景だと思うのです。
この作品を見ていると何か良い事が起こる予感がする、そんな幸運を呼ぶ飛行機雲に見えるのです...

※ Ben特別賞のみ事前告知を致しません。誰が受賞するかはこのページが公開されるまで非公開。
座布団賞、協賛賞以外から、Ben独自の目線で選定される敗者復活ともいえる賞。それが Ben特別賞。


・ 栃木のTH 氏からのコメント

集計のお手伝いをさせていただいているので順位についてはわかっていたのですが、スクロールアップしてびっくり。
このようなすばらしい賞をいただけるとは思いもよりませんでした。
たまたま見上げたら飛行機雲、あわててコンデジ、オートで撮っただけの安直な写真でお恥ずかしいかぎりです。
今後ともよろしくお願いいたします、ありがとうございました。

   栃木のTH








------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

[PR]
by ben-web | 2011-10-25 00:09 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -04-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 第4回 新・月例展 募集テーマ「 ガラス 」受賞作品 】
( 2011年 8月1日 - 8月30日受付分 )


みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。





------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_2339732.jpg
#10 datian 氏 20110822


・ datian 氏からのコメント

 座布団賞を頂くなんて夢のようです。座布団を入れて頂いた皆さんほんとうにありがとうございました。
 若い頃に(フィルム時代で歳がバレるか)カメラ教室のようなものがあったのですが、機材が高価なためにあきらめたことがあります。
 それから◯◯年がたち、デジカメが登場し性能も価格もこなれてきて手にすることができ、撮りに撮りまくって楽しんでおりました。やがて月例展を知り新月例展へと引きつがれた企画で一つのテーマから皆様の写真の多種多様な表現とそれを支える確かな技量に感嘆し末席ながら勉強しようと参加させて頂いておりました。そして今回の受賞となり、なんだか感無量です。
 Benさまの「今回の順位に甘んじず、落胆せず」の言葉が言葉が心にしみ、毎回新鮮は気持ちでテーマをどう写真で表そうかと楽しむことができています。また、座布団枚数の集計など協力されているバックアップ協力者の栃木のTH 氏、 東京都 Naoko 氏に心より感謝いたします。

                             2011/9/24 datian








b0224285_23313753.jpg
#03 hiroinouye 氏 20110806


・ hiroinouye 氏からのコメント

真ん中くらいにいければいいなあと思っていたのに座布団賞を頂きびっくりしています。

投票してくださった皆様に感謝します。

写真は20年以上前に鹿児島で買い求めた薩摩切子です。
下からはトレース台、上からは蛍光灯で照明しました。
カメラ EOS50D
レンズ EF100mm MACRO IS USM

ありがとうございました。

hiroinouye








b0224285_2348427.jpg
#18 Ben 20110830


・ Benからのコメント

座布団賞を有り難う御座います。
この作品はスタジオに入る太陽の直射光だけで撮影しました。
流石、自然光は偉大です。







------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_23432121.jpg
#15 os九 氏 20110829



・ 協賛企業さまからのコメント

あまり難しい事は分からないのですが、この作品は絵作りがとても綺麗だと思いましたので選考させていただきました。

Kino
お店紹介記事. ( さくだいらどっとこむ様 の 「 あの店この店 」にジャンプします。)



・ os九 氏からのコメント

Kino 様
協賛賞をありがとうございます。
通知をいただいたとき正直この作品でいいのと思わずつぶやいてしまいました。

お取り扱いのガラス製品とは異質なこんなガラス製品で思いもよらぬ賞をいただき大変感激しております。
あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。





------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_23303626.jpg
#02 o_jirou 氏 20110806



・ Benからのコメント

前回の特別賞もそうでしたが、この作品も一見無造作に撮影しているように見えますが、良く観ると計算された配置に気付きます。
更に、ガラスとは裏腹な板目の背景がガラスの透明感を際立たせ、右上の黄色い謎の物体をボカす事で その色味と形状を上手く利用し、絵にバランス感を与えています。

実は #09を特別賞に... と当初は思っていたのですが、どうにもこの謎の物体が気になり、最終的にはこちらを。(笑)

...ところで、この黄色い謎の物体は何なんでしょうねぇ。
スタンプ?にも見えるのですが、ちょっと気になります。。






・ o_jirou 氏からのコメント

特別賞、ありがとうございます。
撮っているときに、
後ろでボケているスタンプのようなものを(実際スタンプなのですが)
入れるか外すかさんざん悩んで、スタンプを入れた方が、
何となく絵が落ち着いたので、
入れたもので出してみたんですが…
スタンプのおかげで受賞できました。
今後とも精進してまいりますので、
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
o_jirou








------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

[PR]
by ben-web | 2011-09-26 19:44 | 新・月例展 歴代受賞作
新・月例展 歴代受賞作品 特別展示室 -03-
 
新・月例展@BEN
http://benweb.exblog.jp/
● MONTHLY EXHIBITION PROGRAM ●


【 第3回 新・月例展 募集テーマ「 丸いモノ 」受賞作品 】
( 2011年 7月1日 - 7月31日受付分 )


みなさまから寄せられた全ての作品は
全投稿作品 展示室に掲載しています。





------------------------------- 座布団賞 受賞作品 -------------------------------


見事、みなさんからのお気に入り人気投票で選ばれた上位 3作品です。
座布団賞の受賞、御目出度う御座います!
やはり、どれも素晴らしい作品ですね。今月のテーマでも、上位を狙って頑張ってください。

◆ 各賞の受賞者さまへ...
受賞のコメントや作品の解説など、作品の下に画像付きで掲載する事も可能です。
宜しければ管理人まで送付してください。





b0224285_2044122.jpg
#16 Ben 20110727


・ Benからのコメント

はじめての座布団賞です。有り難うございます。
ライティングは合計3灯の BSG( クリップオンストロボ )を使って撮影しています。
私は「 Water Dlops 」という" 水滴落下 "をテーマとしたスティルライフ作品があるのですが、今回の丸いモノはその応用例という事で、同じような撮影法で撮りました。
ただし、落下させている丸いモノはビリヤードの玉を小さくしたような硬くて重いアンティークな球です。
それを単に水たまり上に落下させて跳ね返った瞬間美ですが、これは私の想像を超えた現象でした...
共感してくれたみなさま、アリガトウございました。








b0224285_20355433.jpg
#11 bonten 氏 20110720


・ bonten 氏からのコメント

先月と今月の2回連続での座布団賞ありがとうございます。うひひ。
パソコン上でイジリ倒すのはあまり好きではないのですが、今回は
五枚の写真を合成してみました。小技はあまり得意じゃないので、あらが目立ちますが、ご容赦を。
次月も宜しくお願いいたします。








b0224285_2092454.jpg
#01 キネブチ 氏 20110702


・ キネブチ 氏からのコメント

「えーと決勝戦で11点もとれるとはおもわなかったです・・・」違う?

「金メダルの他にMVPまで頂き、また国民栄誉賞まで・・・・」これも違う??

あ!これね。
「今回も皆さまの投票により3位という結果になりました。ありがとうございます。」







------------------------------- 協賛賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_2011413.jpg
#02 岩切天平 氏 20110706



・ 協賛企業さまからのコメント

この作品には物語があるように感じましたので協賛賞に選出させていただきました。

株式会社 クラフトハウス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yunyuzakka-com



・ 岩切天平 氏からのコメント

思いがけなく、素敵な賞をありがとうございました。
7月4日、米国独立記念日の花火です。
エンパイア・ステート・ビルディングの灯が星条旗カラーになっています。
アメリカのダンコンでありますな。





------------------------------- Ben特別賞 受賞作品 -------------------------------




b0224285_20424880.jpg
#15 エクラン 氏 20110726



・ Benからのコメント

これはもう、文句なく特別笑... いや、特別賞ですね。
丸いモノというテーマに対して、たこ焼きを選んだ事がまずユニーク。
そして、それをサラリと撮影しているように見えますが、豊富な撮影経験があるからこそ表現可能な、細部にまで気配りされたシズル感は素晴らしいと思いました。

今日のおやつは たこ焼きに決定!!





・ エクラン 氏からのコメント

-







------------------------------- 優秀作品ギャラリーBook -------------------------------
プリントデータ送付のお願い



b0224285_293334.jpg

各受賞作品は「 新・月例展@BEN 優秀作品ギャラリーBook 」にプリントを収録する為、印刷用のデータを主催者へお送り願います。
狭い範囲かもしれませんが、作品を販促媒体等に採用していただくよう積極的に営業活動致します。
尚、データ送付は強制ではありません。お送りいただけない場合はプリントを収録出来ないだけであり、受賞の取り消しはありませんのでご安心ください。

画像の送付の方法はメールでご案内させていただきます。
お預かりした画像は、作者に無断で使用する事は一切ございません。
スタジオ ベンが責任を持って管理します。又、ご希望であればプリント後にデータを消去致します。



※ 右側メニュー内の「 カテゴリ 」から お好きな項目にジャンプできます。

[PR]
by ben-web | 2011-08-28 01:44 | 新・月例展 歴代受賞作